「LittleGuy」での睡眠は確かに快適である。特に冷え込む冬場のキャンプには重宝する。車内で小型セラミックヒーターを使えば、僅か5分で真夏のような暖かさになる。だが眠ることに特化したこのキャンピングカー内では、「寛ぐ」というほどの空間はない。それに溜まった写真の整理、各デジタル機器の充電、それになによりも己のリフレッシュの為に、広島まで足を伸ばして一泊だけホテル泊をすることにした。実は近所の知人の女性が出産の為に広島の実家に戻っており、彼女のお見舞いもしたかった。
広島まで足を伸ばし、人生で初めて原爆ドームを訪れ、お好み焼きに舌鼓を打った後、さらに足を伸ばして宮島を訪れる。目的は厳島神社ではなく、その近くにある「焼き牡蠣」を食わせる「島田水産」である。
ここの牡蠣小屋は、1時間の炭火焼き牡蠣食べ放題が2,200円! 注文するとバケツにたっぷりと入った殻付きの牡蠣が運ばれ、それを炭火で焼いて食べる。食べるタイミングは熱で殻が開き、そこに好みの調味料を加え、さらに少し焼けば食べ頃。これまでの人生で、生牡蠣がもっとも旨い牡蠣の食べ方だと信じていたが、ここの焼き牡蠣を食べればその信念はいとも簡単に崩れてしまう。香ばしい、コクがある、旨味がある、それにもちろん牡蠣特有の潮の香りが拡がる。
気がつけばこの写真の通り。もしアナタが牡蠣好きで、冬の宮島を訪れることがあれば、必ずこの牡蠣小屋を訪れて欲しい。絶対に満足する。が、その時には絶対に綺麗な服装で行ってはイケない。灰だらけになるのは間違いないので・・・
最近のコメント