昨日、伊良湖から伊勢湾フェリーに乗って鳥羽まで来たのは、このプロジェクトのコースでどうしても外したくない箇所があったからだ。
そのひとつが伊勢の「夫婦岩」だ。
ボクには父がいない。
祖母、母、叔母、姉の4人の女性に育てられた。
大阪で生まれ育ったボクにとって、伊勢は海水浴など、家族でよく訪れた場所だ。で、ボクが5歳くらいの頃に、母、姉、叔母とボクの4人で、この「夫婦岩」の前で撮影した写真があるが、今では3人とも他界して、ボクの手元に残された、4人揃った写真はそれ一葉のみである。
生前、母と姉、それに我々の家族が揃って最後に旅したのも伊勢だったし、車椅子に乗った母と、幼い日の我が長男が一緒に写った写真は、ボクのベッドサイドに今でも飾られている。
今朝はそんな想い出が詰まったコースを走る。
鳥羽のフェリーターミナルを出発して「夫婦岩」まで約8キロ。今日もケイと二人だ。
「夫婦岩」の手前の「二見シーパラダイス」に到着したら、カホが興奮してカメラ構えている。「ほらほら」というカホの指差す方を見たら、トドに餌付けしているところだった。
そして想い出の「夫婦岩」でも3人揃って記念撮影を済ませ、そこから約8キロ先でランチ休憩。
ランチの後、23号線を北上してさらに9キロ。今日のゴールである明和町の「大淀郵便局前」に到着。25,3キロのランが終了。
初日の「朝霧 道の駅」、それに二日目の「富士川PA」でも誰もいなかったが、三日目以降はいつも誰かが待っていてくれた。今日は久しぶりに誰もいないゴールである。
「ホントに遠くまで来たんだな・・・」と思い、今日の宿泊地を探していたら、またまた温かい温情に触れることに。
そのことは明日、じっくりと報告したいと思う。
今日までスタートから約273キロ。明日はここ出発して津市役所を目指す。
最近のコメント