先日、神戸のIKEAで洗面台セットを購入した。
河口湖に越して来て17年、これまで使っていた洗面台が随分とくたびれてきたし、些か使い辛かった。で、年末に家を新築した友人宅を訪問した際に、あれこれ刺激され、新しい洗面台に交換することにしたのだ。
これまでの洗面台が使い辛かった大きな理由は、その高さである。
河口湖に越して来た頃は、子どもたちがまだ幼かった。で、歯を磨いたり、顔を洗ったりする上で、高い洗面台では子どもたちには使い辛い。で、その高さを70センチ足らずにした。
だが今では3人の子どもたちも巣立ち、背の高い我々夫婦にとっては不便さだけが残る。それに先程も言ったように、友人宅で新しい調度品に刺激された。
しかし洗面台を変える上で大きな問題もあった。先ほども言ったように、子どもたちのことを考慮して作った洗面台なので、家の一部として作り付けてある。それを撤去するのが一苦労だ。しかもオリジナルなので、IKEAで売られているどの洗面台もサイズが合わない。
我が家の洗面台の幅は107センチだが、結局は80センチ幅の洗面台を購入して、余った部分は自分でオリジナルの台を作った。
ニューイヤー・セールで洗面台、洗面ボウル、混合水栓、排水管など、すべて合わせて29000円ほど。それと余った幅の部分に作った台が6000円ほど。すべて合わせて35000円でリニューアル出来たのだ。
子どもたちの為に高さを合わせて作った洗面台をリニューアルするのは、些かの寂しさも感じるが、家は家族と共に成長するもの。
これもひとつの家族の成長の証なのである。
コメントする