モンスターカレンダー

« 2011年10月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

過去と現在とが交錯する通り

| コメント(1)

RIMG0189.jpg

 随分と古い話題になってしまったが、どうしてもここで紹介したいところがある。

 「信越五岳トレイルランニング」の試走に行った帰り道、中央高速道路を松本インターで降りて松本市内を散策してみた。

 妻の実家が豊科にあるので、何度も松本には来ているが、実は松本城を見たことがない。ボクは大阪出身で、大阪城のすぐ傍で暮らしていた。今でも大阪に行った時には大阪城公園がいつものランニングコースである。

 「城」と言えば「大阪城」と勝手に決めていたので、他の「城」にあまり興味がなかった。ところが実際に「松本城」を目の当たりすると、これがなかなか立派である。明治時代には解体寸前までになったとも聞くが、昭和に入って史跡として指定されてから改修工事を繰り返し、今では「日本の百名城」にも選ばれている。

RIMG0186.jpg

 さて松本城から南に少し行くと「千歳橋」という橋があり、その脇に「縄手通り」という小さな商店街がある。

RIMG0185.jpg

 時代から忘れられて、街の喧騒から少し逃れるように静かに佇む通りだが、その通りに「じゅげむ」という食堂があり、そこでランチを食べた。どちらかと言えばマクロビ系の店で、オーガニック系の食材なども売られている。

RIMG0182.jpg

 そこで今時、珍しい黒電話を見つけたが、その黒電話の上には無線ランのサインが。

 過去と現在が微妙に調和した、興味深い食堂であった。

 因みにボクが食べた「じゃこチャーハン」、あっさりした味わいでとても美味しかった。 

RIMG0184.jpg

コメント(1)

 ちょうど先月、松本城を訪れました。


 さすが国宝、巨大木造建築の存在感に、ただただ圧倒されました。


 その後行った善光寺も良かったです。

コメントする

MT42BlogBetaInner

    木村東吉
    1958 年大阪生まれ。
    20代は雑誌「ポパイ」の顔としてファッションモデルとして活躍したが、その後、30 代に入りアウトドア関連の著作を多数執筆。
    現在は河口湖に拠点を置き、執筆、取材、キャンプ教室の指導、講演など、幅広く活動している。
    また各企業の広告などにも数多く出演しており、そのアドバイザーも務めている。

    詳しいプロフィールはこちら

    木村東吉公式サイト「グレートアウトドア」

月別 アーカイブ