サッカーのワールドカップの真っ最中だが、ワールドカップになる度に、日本人ってこんなにもナショナリズムが高かったかなぁ...といつも感じる。例えばオリンピックなどでも、人気のある選手の活躍には皆、注目するが、全体的に日本そのものを応援することはあまりないような気がする。野球のWBCの時もやはり全国民、熱くなる傾向があると思うが、それはいつも優勝に絡むからだとボクは思っている。だがサッカーの場合、予選リーグからかなり盛り上がっている。
この違いはなんだろう?
まあそういうボクだって、昨夜は早く寝て、今朝は3時半からデンマーク戦を観戦した。
予選第一回目のカメルーン戦は観なかった。第二戦のオランダ戦はお隣のファミリーに誘われて観戦したが負けてしまった。で、今朝のデンマーク戦。
前半で2本の鮮やかなフリーキックを決め、余裕で後半戦に突入。で、ハーフタイムの間、外を眺めるとこんな風な見事な朝焼け。
ナショナリズムよりコスモポリタンであることを重要視するボクにとって、時差の関係もあって今回の南アフリカ大会観戦の機会を逃しがちだが、こんなにも美しい朝焼けのオマケが付いているのなら、もう少し頑張って決勝リーグも応援しようと思う。
それにしても、今日は長い一日になりそうである。
最近のコメント