ホームページからブログへ移行するときにも、「ブログっていったいなによ?」と感じた。2005年からこのブログを始めたので、すでに5年になるが、いざ始めてみると、それ以来、ホームページはほとんど更新しないで、ブログばかり更新している。
ブログを勧めてくれた知人が「ブログというのは、簡単に言えば、自分で手軽に更新できるホームページみたいなモノですよ」と説明してくれたが、なるほど、ホームページの更新は写真と文字原稿をウェブ・デザイナーに入校して更新してもらっていたが、ブログなら自分で簡単に更新が可能だ。
で、今度は「Twitter」である。
たしかに「つぶやく」ような内容であれば、文字数も知れているし、ブログより遥かに簡単に情報発信できる仕組みなのも理解できる。だが情報の発信が早ければ早いほど、その情報の持つ重みがなくなってくるような気もするが、どうだろう? でもまあ、世界を指導する立場にある政治家も、この「Twitter」を使っているくらいだから、重み云々より、タイムリーな意見や情報などのニーズの方が今は高いのだろう。
と言うことで、始めました「Twitter」
なるべく有用なことをつぶやこうと思っているので(この堅苦しさが、前時代的思考なんだろうな)、聞いてやってください。
コメントする